kobanomics

経済、金融の記事を中心に情報のアウトプットとして記事を更新していきます。

確率のお話

私は “確率” を考えるのが大好きです。

確率といっても物事には絶対的に確率が存在しているので、確率にも色々あります。

私は確率の中でも ”くだらない確率“ が好きです。

例えば、

”飛行機にお医者さんが載っている確率“

よくドラマや芸人の方のコントでありますよね。

「この中にお医者様はいませんかーーーー?」

そう響き渡る飛行機の中にお医者さんがいる確率はなんと約80%です。

おもしろくないですか?

そこでお医者さんが名乗り出るかは別ですが、飛行機にはお医者さんが乗っていないほうが珍しいみたいです。

 

他にもあります!

 

みなさんは三毛猫をご存知ですか?

三毛猫とは文字通り3色の毛色を持った猫のことです。

よく街中や公園などで見かけませんか?

では、そのよく見かける三毛猫ですが基本的にメスしかいないのはご存知でしょうか?

遺伝学的に染色体の組み合わせの関係でオスの三毛猫は生まれないそうです。

ただ、ごくごく稀に染色体異常を持ったオスの三毛猫が生まれることがあるそうです。

“オスの三毛猫が生まれる確率”

その確率3万分の1です。3万匹に1匹の確率でオスの三毛猫が生まれるということです。

三毛猫のオスを見かけたら、良いことがあるかもしれませんね。

数千万円で売買されることもあるみたいです。

 

”宝くじに当たる確率“

これは有名ですよね。

答えから言うと “1000万分の1“ です。

これがどんな確率か想像つきますか?

”雷に撃たれる確率“ とほぼ同じです。

といっても非現実的ですよね。

一番身近に感じるものだと、

”1つのサイコロを振って連続9回同じ目が出るのとほぼ同じ確率“ です。

一見するとできなくもなさそうに感じますが、まず無理でしょうね。

YouTuberが動画を上げそうです。

 

最後はファイナンシャルプランナーっぽい確率を。

”ガンになる確率“

ご存知の方も多いのではないでしょうか。

国立がん研究センターが発表している生涯の内、ガンに罹患する確率は

男性55.7%、女性41.3%です。

CMやニュースを中心に最近は取り上げられることも増えましたよね。

確率上は日本人の2人に1人はガンに罹患することになります。

そしてこれもあくまでも数字上ですが、ご結婚されているご夫婦の場合、どちらかはガンになるということになります。

また、日本人の3人に1人はガンが原因で亡くなっています。

怖いですか?

私は怖いです。大切な家族を亡くしたくありません。

まずはガンになりにくくするためにどうしたら良いか。難しいですね。

 

あなたは朝の天気予報で降水確率が50%だったとき、傘は持って出かけますか?

保険は高い買い物です。

やみくもに加入するのは得策ではありません。

ただ、2人に1人がガンにかかってしまう、この時代。

降水確率50%のときに傘を持っていくのであれば、

ガンに対する “傘” を持つことを考えられても良いのではないでしょうか?

 

kobanomics