kobanomics

経済、金融の記事を中心に情報のアウトプットとして記事を更新していきます。

海外投資の重要な話

職業柄、色々な投資話を耳にする機会が多いです。

その中でも最近多いご相談が

"オフショア投資"

に関する話です。

 

Aさん「海外の保険商品は金利が〇〇%(日本と比べると非常に高金利)だから、投資してみようと思います」

 

Bさん「リスクも全然なくて元本保障だから絶対大丈夫だと思うんです」

 

Cさん「海外の租税回避地で運用されるから税金もかからないで済むみたいです」

 

etc...

 

出ること出ることメリットばかり。

 

私「ちゃんとデメリットも聞きましたか?」

 

Aさん「最初の2年間解約しなければいいみたいです。」

 

Bさん「為替リスクがあるけど、ドルコスト平均法だからあまり関係ないんです。」

 

Cさん「一般的なリスクはあるみたいですけど、それは日本での投資も同じだから大丈夫って言ってました」

 

甘すぎます!!!!!!

 

これから海外オフショア投資をしようと検討されてる方

すでにやっている方

そもそも聞いたこともない方

しっかり知識を身につけていただきたいです。

そもそも "オフショア投資" ってなにか分かってますか?

 

まずは "オフショア" とは何か。

"off" と "shore" とに分けて考えると、"off" は「離れる」、"shore" は「沿岸」という意味になります。

つまり沿岸から離れた場所という意味となります。

 

そしてオフショアには "広義のオフショア" と "厳格なオフショア" というものが存在します。

"広義のオフショア"

とは "海外のオフショア市場への投資" をいいます。

一方、"厳格なオフショア" とは、

上記でも触れましたが、"海外の租税優遇地のオフショア市場への投資" を意味します。

一般的にはオフショア投資といえば、こちらの厳格なオフショアを指します。

そして、この "厳格なオフショア" へ投資するオフショア市場を構成するのが、

"オフショア金融センター"

です。

このオフショア金融センターはいくつもありますが、主要なオフショア金融センターをいくつかご紹介すると、

バミューダ

ヴァージン諸島

ケイマン諸島

ルクセンブルク

・ジャージー

etc...

があります。

 

これらの国や地域に投資をすることになるのですが、これらの国や地域の投資商品を扱えるのはIFAという独立した販売代理店から購入することになります。

ここででてきた "IFA" とは何か。

「Independent Financial Adviser」

Independent(独立した)

Financial(金融)

Advisor(アドバイザー)

 

IFAと名乗るのは自由です。

日本国内にもIFAと名乗っている方はいると思います。

 

し・か・し

 

だからといってオフショア商品を扱えるかどうかは別の話です。

といいますか日本国内において金融商品を勧誘・販売をするためには、その金融商品が "金融庁" に認可されているものに限ります。

いいですか?

つまり、日本国内においてIFAとか関係なくオフショア商品を取り扱うことはできないんです。

ましてや、日本国内の会社や個人がオフショア商品を勧誘・販売することは

"金融商品取引法違反"

というれっきとした犯罪となってしまいます。

オフショア商品を購入するには直接オフショア地域のIFAへ連絡を取る方法の他にはないのです。

にもかかわらず、これだけオフショア商品を勧められている人が多いのは

"勧誘する側"

"その話に乗ってしまう側"

双方の投資や金融、さらには経済知識が著しく欠如しているとしか思えません。

自分の財産を守れるのは最後は自分しかいません。

ろくに自分で勉強もせずに "甘い誘い" にはどうか乗らないでください。

世の中に "絶対" はありません。

ありえません。

私でよければその類の質問には答えますし、周りにちゃんとした金融のプロがいれば相談してください。

私からのお願いです。

 

kobanomics